人気ブログランキング | 話題のタグを見る


クルマやバイクでの遊びを中心に綴っていきます。


by nobuchi1975

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2024年 02月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 01月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

FD3S ブレーキフルード交換
at 2024-02-12 20:55
トライトン、BT1100 ブ..
at 2024-02-05 12:38
セロー オイル交換・チェーン..
at 2024-01-27 16:55
トライトン車検
at 2023-10-27 15:18
FD3S アイドリング回転数調整
at 2023-10-01 13:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

SMGってどうよ!?

SMGってどうよ!?_d0223689_14571932.jpg

ワタクシのM3はギアがSMGです。
これに乗ってると「SMGってどう?」ってよく
聞かれます。

そもそもSMGとは何かというとサディスティック
マゾヒスティックギアの略で・・・、ではなくて
たぶんシーケンシャル・マニュアル・ギアの略かと
思います。
マニュアルミッションなんだけど、クラッチペダル
がなくて、クラッチ操作は機械がやってくれるという
画期的なシステムです。
ドライバーがレバーを引けばUP、押せばDOWN
という具合です。

このシステム、私のM3のひとつ前の世代のE36
後期から採用されましたが、E36時代はトラブル
が多かったと聞いています。
で、それを改善したE46型にはSMG-2という
2世代目のSMGが載せられました。私のと同じ世代
のE60型M5にはSMG-3、現行型のE92M3
にはDCTというシステムが搭載されており、同じ
ような機構がアウディやフォルクスワーゲン、ポルシェ
など、また国産でもランサーエボリューションや日産
GT-Rなどに搭載されており、マニュアル車はどん
どん2ペダルになっていくようです。

で、よいとこ・わるいとこですが、私のSMG-2は
シーケンシャルマニュアルギアとしてはまだまだ
初期型に近い存在であり、上に挙げたような新しい
ものと比較すると、デキはイマイチです。
ですので、私のSMG-2でイマイチなところも、
現行のシーケンシャルマニュアルギアではずいぶん
改善されていますのでご安心を(←なにを?)

○:
・オートマしか運転できない人でも運転できる
・渋滞が辛くない
・シフトUP、DOWNが撃速(プロより速い)
・UPのとき、アクセルを踏みっぱでOK
・ヒール&トゥしなくてよいのでブレーキ操作に
 集中できる
・コーナー手前でシフトに触る時間が一瞬なので
 ハンドル操作に集中できる

×:
・慣れないとギクシャクする
・ATモード選択時に自分の思ってる変速タイミ
 ングと合わない
・シフトショックをコントロールするのが難しい
 (ゆっくり走るとき)
・走行中にクラッチを切れないのでサイドターン
 等ができない
・壊れると修理代が高い

最後の修理代ですが、SMGシステムそのものが
壊れると、ミッション本体とともにアッセンブリー
交換らしく、80万円近くするそうです。
幸いにも私のは今までリレーが壊れたのみですので
費用は1万円程度でした。ただ、E46のSMGが
壊れたという話は私の周辺ではあまり聞きません。

速く走ることだけに徹した場合や日常の使い易さと
いう点では間違いなく2ペダルのほうが上ですが、
若いときに一生懸命練習したヒール&トゥが過去の
ものになってしまうのはなんとも寂しい気はします。
もし、「妻が運転しない+渋滞のない田舎生活」と
いう条件なら、私はMTを選択していると思います。
ただ、現状の私の生活においてどっちがいいかと
聞かれれば、やはり2ペダルです。

今後の2ペダルの進化に期待します。
by nobuchi1975 | 2011-04-03 14:57